白鷺

しらさぎ号とやらに乗る。

名古屋まで行くのに、

いろいろ調べたらこれが快適そう。

駅員さんにこのルートで行くのにはどうしたらいいか聞くと、親切に案内してくれる。

が、米原での乗り換え時間が短いので機械では無理だとのこと。

オペレーターと繋ぎますね、と言われ

みどりの窓口の上?のモニターにオペレーターらしき人物が映し出される。

オペレーターの人と話しながら切符を買う。

テレビ電話風。

話してる後ろにはサラリーマンたちが行き交う。

通勤ラッシュ時、

機械に向かって大きな声で話してる私。

なかなか恥ずかしい。

無事買えました。

米原到着後、しらさぎ号へ乗車

なかはすごい快適。

人も少ない?

かなりの人数が米原で下車してた。

新幹線乗り換え?

何はともあれ快適に名古屋まで。

帰省でよく使う四国の特急よりも揺れが格段に少ない。

あれを基準にしてしまうと、ダメな気がするが。

これでも揺れが多いと思う方はいるんだろうなと思いながら、その方々にはぜひ四国の特急に乗って欲しい。